ツルめんブログ

猫ブログだよ🐈‍⬛

2021-01-01から1年間の記事一覧

猫の変な行動Σ(-᷅_-᷄๑)

猫と暮らしているとよく変な行動を目にすることがありますよね。 MOFF(モフ)|犬・猫用ペット用品・洋服通販サイト例えばダンボールや紙袋といった狭いところに入りたがったりなどその様子に思わず笑ってしまったことがある方も多いと思います。 【RAKU】…

発情期の猫を

こんにちは うちの鶴子が発情期です! 鶴子は発情してもそんなに鳴いたりしないので とても静かなんですけど! ただ世の中の猫ちゃんって結構激しめに鳴きますよね そこで今日は猫ちゃんの発情期対策を発表します。 獣医師が認めた猫用サプリ!【毎日良肝 肝…

猫が触って喜ぶ場所5選

猫が触って喜ぶ場所5選 皆さんこんにちは 猫ちゃんが喜ぶ場所って何個かあるって知ってましたか?野良猫と触れ合う時や猫カフェに行った時 などに使えるので今日はご紹介いたします。 ※中には今日あげるポイントを嫌がる猫もいます。 1個目の気持ちいい場…

狭い部屋で猫を飼う

どうもこんにちは 本日は狭い部屋で猫を飼う三つのポイントをご紹介していきますでは早速一つ目のポイント ★ご飯を食べる所とトイレとの距離を離す ご飯を食べる場所とトイレは離してあげましょう。皆さんもご飯を食べる所とトイレが一緒だと嫌ですよね猫は…

猫の爪切り

猫の爪です ということで本日のテーマは以前やった猫の爪切りです‍⬛猫を飼ってる人はまあ当たり前だと思うんですけど猫は爪切りが定期的に必要な生き物です家猫は特に外に遊びに行く猫はアスファルトにガリガリしたり木にガリガリ登ってみたりして爪を削って…

チェンソーと猫

今日は😄 最近猫ちゃん達が何故かチェンソーが入っているダンボールの上で寝るてるんです😂 寝姿はとってもカワイイんですけど、チェンソーとのミスマッチが凄いいい味出してます😆

ベランダの冒険

猫ちゃんたちを毎朝ベランダに出すが私の日課です。 そんな猫ちゃんたちはベランダで毎日冒険^_^ イスの下に下に2匹で隠れてこちらを伺ったり😍 冒険家気分で散策したり🐈 たまに罠に捕獲されたりしています🤣 こんな感じで毎朝2匹と一緒に朝のベランダを満喫する…

ツルめんちゃんねる

どうも皆さんこんにちは 私がやっているYouTube 「ツルめんちゃんねる」 https://m.youtube.com/channel/UCe7-veww8fN6ctepI7z8ZDw ショートムービーが多いですがかわいいのでぜひ見てみてください😆

ゴマ・スティック・マイヤー

どうもみなさんこんにちわ! 今日は私の実家の猫ちゃん 「ゴマ・スティック・マイヤー」 を紹介します 本名は長いですが、通常は「ゴマ」と呼んでいます♪ 【ペットシッター】テレビで話題のオリーブシッター 女の子で今年17歳にななります そのまま100年生き…

To the outside world『外の世界へ』

どうもこんちは 獣医師が認めた猫用サプリ!【毎日良肝 肝臓エキス&プラセンタ】 猫ちゃんって外に出たがりますよね。 うちの猫ちゃん2匹も出たそうにしています。 でも外は危険がいっぱいです。 車も危ないし、縄張り争いだったり 猫をなぜか虐める人もい…

100万回生きたネコ

こんにちは 皆さん絵本は好きですか? 私は子どもの頃から絵本が大好きで、大人になった今でも面白そうな絵本を見つけると買ってしまいますw 子どもの頃寝る前にいつも母が絵本を読んでくれていました。 その中でも私が好きだったのが『100万回生きたネコ』…

今夜も猫と一緒

どうもこんにちは 今回は最近よんだ猫の本を紹介します。 それはこちら 夜は猫といっしょ 1 (コミックエッセイ) 『夜は猫と一緒』 著書:キュルZ 定価¥1100(税別) 発行:KADOKAWA こちらの本です。 ある日、妹と猫がお家に引っ越してくる所から 物語が始…

猫捕獲機自作

どうもこんにちは 今年の4月に鶴ちゃんが 2週間逃げていたことがありました。 獣医師が認めた猫用サプリ!【毎日良肝 肝臓エキス&プラセンタ】 無事捕獲できたのですが、その時色々と捕まえるために工夫した事をお話します。 ①呼んで探す まず初めにしたの…

自由を謳歌する野良猫たち

どうも皆さんこんにちは 猫が好きすぎて野良猫ちゃんがいると来た道を戻って写真撮影してしまいます 今日は名護市辺野古にいた猫ちゃんの写真を撮って来ました♪ この黒猫ちゃんは鶴ちゃんにそっくりだったので大興奮でした☺️ 外で飼っている猫に似た猫ちゃん…

異物を食べちゃった!

どうもこんにちは! つい先日のことです。 ウチの鶴ちゃんが誤って糸を呑んじゃったみたいなんです 床に落ちていた糸で遊んでいるウチに間違えて飲み込んでしまったみたいです。 なぜ気づいたかというと、お尻の穴から糸が出ていたからです トイレ終わった後…

猫の気持ちを読み取る方法

どうも皆さんこんにちは 今日は猫の気持ちを理解してみましょう! ということで今回は猫ちゃんの気持ちを 表情から読み取る方法を書いていきます 猫ちゃんを飼っている方ならみんな猫ちゃんと お話ができたらなと思っているでしょう! 私もその一人です。 た…

今日は写真だけ

お風呂戦線

どうもこんにちは! 最近うちの2匹をお風呂に入れました。 鶴子はなぜか水を全然嫌がらないです! むしろ好きって感じです。私がお風呂入っていても中まで 入ってくるぐらいですから! ただめんま君はあまり好きじゃないみたいですねW そこまで暴れたりはし…

発情した鶴子とどうにかしてあげたいめんま君

どうもこんにちは うちのつるちゃん発情中見たいです そこまで激しくはありませんが‍⬛ ピーンってなってます それを見ためんま君は どうにかしてあげたいと必死に頑張っています でもつるちゃんの方がめんまをペロペロするんですけどね 愛ですね〜 めんまが…

発情中

鶴子発情中

猫ちゃん爪切り対策4選

どうもこんにちは(^^♪ 今日はいつも悩んでいる猫ちゃんの爪切りに ついて書いていこうと思いまうす。 多くの飼い主さんが猫を飼ううえで悩んでいる悩みのひとつだと思います。 猫ちゃんは基本足などを触られるのがあまり好きじゃのでやはり切ろうとすると暴…

猫が30歳まで生きる⁉

『猫が30歳まで生きる日』 という本が発売されているみたいです そんなすごいことが‼と猫好きな皆さんなら驚いているでしょう 私も驚いています。 猫の平均寿命は大体16歳くらいだといわれていますが この本によれば平均寿命の約2倍も長生きすることになりま…

YouTubeもやってます

どうも皆さんこんにちは。 職場の裏で鶴子と出会って早9ヶ月 ここまで無事に成長してくれて感謝です 逃亡事件などもありました めんま君ともうまく生活しているので 毎日楽しく過ごさせていただいています。 そんな鶴子とメンマの日常を実は YouTubeで配信し…

パソコンの上の鶴子

自宅でパソコンを使ってると必ず乗ってきますよね あれなんででしょうか? かまって欲しいのかなぁ? とか思ってたんですけど 私がいない時でもパソコンに乗ってました でもここまでパソコンが似合う猫ちゃんはウチの鶴子だけですかね パソコンで遊び疲れた…

猫と狭い箱

どうも皆さんこんにちは 猫ちゃんの写真を撮ってると、狭いところに入っている写真が結構ありました‍⬛ 猫は狭いところに入るのが「好き」とは知っていましたが、改めて考えてみるとなんでだろ?と疑問に思って調べてみました。 結論から言いますと❗️ 「野生…

猫のひんやりアイテム

どうも皆さんこんにちは もう8月季節は夏ですね。 猫ちゃんたちも少し暑さにばてている感じ。 日中は凍らせたペットボトルを用意して猫ちゃんたちが熱中症にならないよう気を付けています でもそれだけじゃまだ足りないかな?と思ったので新しいアイテムを購…

琉球闘魚 強太郎

今日はうちで猫ちゃんたち以外にうちで飼っているペットをご紹介いたします こちら琉球闘魚の強太郎です 強太郎が家に来て2年になりますかね 意外に猫ちゃん達より前から飼っている強太郎⁉️ 水槽の主が如く君臨しています でも最近は水槽の外から猫ちゃん達…

魚を見つめるメンマ2

以前魚を見つめるメンマをご紹介しました。 あの後からメンマ君の魚愛は一層深まってしまってみたいです。 以前は見つめるだけのメンマ君だったのですが 最近はすごいアプローチしています。 水槽の後ろに回り込んで見つめるようになりました。 それからは魚…

一眼レフ撮影!!

猫ちゃんたちのブログを始めて早数か月。 写真なんかもこだわった方がいいのかと思い、一眼レフも使いながら撮影しています。 ただ写真の技術が素人なのでいい写真がなかなか撮れません(涙 いろいろと工夫をしているのですがなかなか難しい 最近はスマート…

黒猫まみれ

「黒猫まみれ」 と言う本見つけちゃいました ついつい惹かれて買ってしまった 色々な所の黒猫ちゃんを紹介したり 黒猫の特性‍⬛ はたまた黒猫の歴史⁉️ なんかも書いてありました 第二弾とかあればウチの鶴子も是非載せていただきたい この本を活用して鶴子と…