ツルめんブログ

猫ブログだよ🐈‍⬛

お風呂戦線

f:id:morisonx:20210822093901j:image

どうもこんにちは!

 

最近うちの2匹をお風呂に入れました。

鶴子はなぜか水を全然嫌がらないです!

むしろ好きって感じです。私がお風呂入っていても中まで

入ってくるぐらいですから!

ただめんま君はあまり好きじゃないみたいですねW

そこまで暴れたりはしませんがイヤヤーと逃げます。

f:id:morisonx:20210822095318p:image

逃げるくらいはまだかわいいですけどね。

うちの実家のゴマちゃんをお風呂に入れるときは必ず流血事件になります

猫ちゃんでこんなにも変わるんですねW

猫はそもそも水に濡れることを拒む性質があるので、まー仕方ない部分はありますけどね。

ただ毎回お風呂に入れるたびに流血事件になるのはちょっとしんどいですよね。

そこで今回も猫ちゃんをお風呂に簡単に入れる方法を調べてみました。

f:id:morisonx:20210822095327p:image

調べてみると、猫ちゃんをお風呂に入れる前にいろいろとやることがあるみたいです。

ブラッシングと耳掃除

お風呂に入れる前にまずは【ブラッシング】→【耳掃除】をしてからお風呂に入れるのがいいみたいです。気を付けないといけないことがあるみたいで、お風呂の後に耳掃除は絶対にしてはいけないみたいです。お風呂の後に耳掃除をすると湿気を含んだ耳垢が耳奥に詰まりやすくなり、中耳炎になる可能性があるとのこと‼

これはビックリですね!今後気を付けないといけませんね。

f:id:morisonx:20210822095335p:image

体の洗い方

30~35℃程度のぬるま湯をおしりから徐々に首の回りくらいまでかけていきます。毛根までしっかり濡らしてから、猫用シャンプーを手のひらで泡立て、毛玉にならないよう、もみこむようにしてやさしく洗います。

シャンプーが残りやすいお腹と尻尾は最後にもう一度すすぎましょう。

すすぎ終わったら、バスタオルで押し当てるようにしながら水分を取っていきます。絶対にこすらないこと。やさしく行ってください。

ある程度の水気がとれたら、ドライヤーをLOWにして温風にし、猫に近くなりすぎない位置から、手ぐしをしながら十分に乾かします。

仕上げはブラシで。毛並みを整えて完成。

f:id:morisonx:20210822095411j:image

 

ここからが本題です!

お風呂を嫌がる猫をお風呂に入れる方法!

猫はもともと砂漠に住んでいた動物だったため、水が嫌いなようです。砂漠に住んでいる時は砂の上を転げまわって落としていたそうです。そういったこともあり猫の毛は脂分が少くなく水を弾きにくく、濡れると乾きにくくなっているとのこと。

また猫は毛づくろいを1日に何回も行うほどキレイ好き。舌のザラザラで毛並みを整えているそうです。ですから水に濡れてしまうと毛並みが揃わなくなっってしまうため何度も何度も毛づくろいすることになってしまいます。

室内で飼っている猫ちゃんならブラッシングしていればお風呂に入れる必要はないみたいです。外に行って汚れてしまったなどという場合のみ入れてあげるといいですね。

 猫ちゃんがお風呂を嫌がる理由は、お風呂場の匂い、音なども関係しているようです。その匂いや音に慣れることから始めてみるといいらしいです。

まず初めに食事やトイレをお風呂場に移動する。そして慣れてきたら少しずつシャワーを流してみたりして音に慣れさせるようにします。猫用のシャンプーの匂いをかがせたりすることも効果的みたいです。ドライヤーの音も嫌がるので、すべてを少しずつ徐々に行って慣らしてみてください!

と書いてました。

一気に解決する方法はやはりないみたいでした。

やはり徐々に慣れさせていくことが大事みたいですね!

猫ちゃんと飼い主さんのためにも

安全で無理のないお風呂ライフを送れることを願っています。

f:id:morisonx:20210822095440j:image

これからも猫ちゃんを愛していきましょう~

それではまた次回!