ツルめんブログ

猫ブログだよ🐈‍⬛

猫の爪切り

猫の爪です💅

f:id:morisonx:20211119070241j:image
ということで
本日のテーマは以前やった猫の爪切りです🐈‍⬛
猫を飼ってる人は
まあ当たり前だと思うんですけど
猫は爪切りが定期的に必要な生き物です
家猫は特に😅
外に遊びに行く猫はアスファルト
ガリガリしたり🐈
木にガリガリ登ってみたりして爪を削ってるので大丈夫です👌


ですけど家で猫を飼ってる人は必ず
定期的に猫の爪を切ってあげて下さい🙏
猫の爪を切らなくてはいけない理由は

★爪肉球に爪が刺さる

猫の爪は伸びてくると長くなりすぎて
最終的に自分の肉球に刺さってしまうそうです🙀
嘘だと思う方はネットで検索してみてください🐈
ちょっとグロテスクなんで閲覧注意な感じです😱
自己責任でお願い致します😓

★家を傷つけてしまうから

壁や柱に網戸🩹

あっという間にボロボロになってしまいます😭
個人的に1番嫌なのがソファーで爪をとがれることですかね😱

ボロボロになってすぐに買い替え❗️

そしてまたボロボロのエンドレスボロボロになってしまいます🤯

お金が飛んでいく💸😭


では爪を切るときの一つ目のポイントです♪

まず道具です♪

私の家ではハサミ型✂️
を使っています😏

Gonicc ペット用爪切り 犬 猫

廣田工具製作所 ペット用つめきり [ZAN] ギロチンタイプ 1個 (x 1)

ギロチンタイプや削るタイプもあるんですけど、これが1番使いやすいです😅
これは好みなので、好きな方を使ってみてください😁


ではポイントの二つ目です❗️
猫の爪を出してあげます。

爪の出し方なんですけど、
ちょっと肉球のとこに指を当てて人差し指で
上からむにゅっと押します。そうすると爪が出てきます🐈


ポイント三つ目

切ってはいけない場所🩸

爪の赤いところをこうここはですね
絶対に切らないでください🙅‍♀️

ここはですねとクイックと言って
血管が通ってるところになります💉
ここ来ちゃうとですね血が出てきちゃいます🙀

猫って血がなかなか止まらないらしいんですよ
なのでもし誤って切ってしまって血が止まらないようであればすぐに病院に連れて行ってあげてください🏥
一応ホームセンターなどでねこの止血剤が売ってるみたいなので🩹
それを常備しておくこともお勧めですね。🤕



切る際に前足は
普通に肉球のとこに爪が4つあるんですが
それプラスちょっと探しずらい爪(親指?)
が隠れてるんでこれ忘れずに切ってあげてください😮
あと猫ちゃんは基本嫌がるので

サクサクッと切ってあげてください。
中にはかなり爪切り嫌がる猫ちゃんもいます。
そういう猫のためにねちょっとした秘策があります😏
それ何かって言うと❗️
猫ちゃんの顔を隠すこと
そうすると
何が起きるか分からないんで
割とすんなり切ることができると思います😁

あと一人で切るのは大変なんで
一人でやれる方法も
ちょっと紹介したいと思います😆
はいそれがこれですね
毎度お馴染みのネットでございます🕸
網の目が粗いものを準備してください。
爪だけ出して切ってあげる
ネットに入れてあげると猫はねおとなしくなります🤫
爪をネットから出してあげれば
一人でもすんなり切ることができると思います。
是非試してみてください。

本日は以上になります
ではバイバイ😆