ツルめんブログ

猫ブログだよ🐈‍⬛

お引っ越しが心配

近々お引っ越しをする予定なのですが、猫ちゃん達は引っ越しして環境が変わると体調とか大丈夫なんですかね❓🙀

f:id:morisonx:20210220232913j:image

と言うことで調べてみました😆

 

犬は人に付き、猫は家につくという言葉があり❗️猫は自分が暮らしている住環境に重きを置いており、環境の変化を極端に嫌うみたいです😱

まじか〜😭

f:id:morisonx:20210220232923j:image

例えば家にお客さんが来たときや飼い主の結婚や出産で同居人が増えたときなど、猫にとって慣れ親しんだ住環境の中に見知らぬ者が入ってくると、「テリトリーに勝手に入ってきて、ずうずうしい奴め!😾」という不安な気持ちになるのです。
 また、住んでいる場所自体が変化することも同じように嫌みたいです😹

例えば拾ってきたときは部屋の隅っこに引きこもってて、3日ほど身動きをとろうとしないことがありました😂これは住空間が急激に変化したためのリアクションだったみたいです😭

 

人間で言うと、言葉の通じない異国の地に、たった一人で置き去りにされたような不安に近いらしいです😱