ツルめんブログ

猫ブログだよ🐈‍⬛

猫の模様はどう決まる?かわいい猫たちの秘密を解説

猫たちの個性的で美しい模様、一体どうやって決まっているのか不思議に思ったことはありませんか?猫の模様は遺伝子によって決まるのですが、その過程にはたくさんの面白いメカニズムが隠されています。今回は、猫の毛色や模様がどう決まるのかを、わかりやすく優しい口調でご紹介します。

f:id:morisonx:20240929231338j:image

【5%OFFクーポン】【ネコポス(同梱不可)】ベッツワン キャットプロテクトプラス 猫用 6本 (動物用医薬品)【あす楽】

1. 猫の毛色は「メラニン」がポイント

猫の毛色を決めるのは、主に「メラニン」と呼ばれる色素です。メラニンには2種類あり、「ユーメラニン」は黒や茶色を作り出し、「フェオメラニン」は赤や黄色の色を作ります。この2つのメラニンがどのように分布しているか、また量がどのくらいかによって、猫の毛色が決まるんです。

例えば、ユーメラニンが多いと黒っぽい猫に、フェオメラニンが多いとオレンジやクリーム色の猫になります。このシンプルな要素が、猫たちの毛色の大きな決め手になっているんですね。

2. 遺伝子の組み合わせが模様を作る

猫の模様は、親猫から受け継いだ遺伝子の組み合わせによって決まります。タビー(縞模様)やトータスシェル(べっ甲模様)、バイカラー(白と他の色の組み合わせ)など、猫にはさまざまな模様がありますよね。これらの模様は、特定の遺伝子が関係しているんです。

例えば、タビー模様の猫には「タビージーン」という遺伝子が関わっており、縞模様やマーブル模様が形成されます。また、バイカラーの猫には白斑遺伝子が影響して、体の一部が白くなることが多いです。

【5%OFFクーポン】【ネコポス(同梱不可)】ベッツワン キャットプロテクトプラス 猫用 6本 (動物用医薬品)【あす楽】

3. メス猫に多い模様の秘密

メス猫には、特にトータスシェル(べっ甲模様)やキャリコ(まだら模様)の猫が多いのをご存知ですか?これにはX染色体が関係しています。オス猫はXY染色体、メス猫はXX染色体を持っています。トータスシェルやキャリコの模様は、X染色体に依存する遺伝子の影響を強く受けるため、メス猫に多く見られるんです。

オス猫にもこういった模様の子がいないわけではありませんが、かなり稀で、遺伝的にはとても珍しいことです。

4. 白猫やアルビノは特別な遺伝子が関係

真っ白な猫や青い目を持つ猫は、特別な遺伝子が関係しています。たとえば、アルビノ遺伝子というものがあり、この遺伝子を持っている猫はメラニンがほとんどないため、真っ白な毛と淡い瞳の色になります。白い猫には、また別の魅力がありますよね。

【5%OFFクーポン】【ネコポス(同梱不可)】ベッツワン キャットプロテクトプラス 猫用 6本 (動物用医薬品)【あす楽】

まとめ

猫の模様は、メラニンの分布や親猫から受け継ぐ遺伝子の組み合わせ、X染色体の影響、特別な遺伝子など、さまざまな要素が絡み合って決まっています。同じ親から生まれても模様が違う猫たちを見ると、遺伝の不思議さを感じますね。かわいい猫たちの模様には、こんなにたくさんの科学的な秘密が隠されていたんです。猫をもっと愛おしく感じられるきっかけになれば嬉しいです。